バーチャル雑記

バーチャル美少女ツイッタラーのあれこれ。

戦国無双Chronicle 2nd プレイ日記

 

戦国無双 Chronicle 2nd - 3DS

戦国無双 Chronicle 2nd - 3DS

 

 

 

 

大殿を勧めてたらやりたくなったので98時間のプレイデータを消してまた1からやり直しました。

私が戦国無双に求めてるものが一番入ってるのがこのソフトだと思います。ナンバリング外だけど。

 

 

やりこんだのはかなり昔の話だったので中身は殆どうろ覚えで、

「大殿のキャラストがめちゃくちゃ多い」

「秀吉のキャラストにまで出張してるので実質一位」

ということぐらいしか覚えてませんでした。

妙なとこだけ覚えてんなコイツ。

 

なので一周目は毛利が選べないという事に気がつくと目に見えて動揺していたと思う。

ハハッワロス

 

推し武将は大殿、次に綾御前と氏康なので、前回のデータで一周目をどういうルートで渡ってクリアしたのかめっちゃ謎に思いながらプレイ開始。見事に推しが敵に回るんですよね、所属が制限されてるから。

特に大殿なんて影も形もないから、これを最初にプレイした人はエンドロールの大殿を見て『誰だコイツ?』ってなったと思います。まあその横の阿国さんも出てなかったので一緒ですけど。

 

とりあえずクリアすれば大丈夫だ!と勇んで浅井家に来たものの、浅井として戦をする前に初回から斎藤家の客将になる。これ、要するに織田信長のスタンスの説明みたいな回ですね。そしてキーポジションは竹中半兵衛

半兵衛のことも割と好きで(3大殿推しなので三軍師も好き)中々テンションが上がる戦だったものの、流石に浅井に所属して浅井の為の戦も無しに織田へ行くのはどうか……?と思ったので戦後の半兵衛の誘いを辞退。

この半兵衛は合縁奇縁というか、味方だったのはこの美濃ぐらいなものでその後はずっと敵として相対する。

にも関わらず浅井が滅亡した際にはまた半兵衛が誘ってくれる。

この時の会話も相まって今度こそ半兵衛の手を取った。

 

──と思ったら次は長篠で武田の掃討。ついでに言うと半兵衛が出陣しておらず、あろうことか戦後のイベントで「元親のことどう思う?」「いやー面白そうな人っすねー」という会話が原因で土佐に飛ばされることに。今度は客将扱いでもないので本当に所属してしまったっぽい。そして案の定攻めてくる豊臣。

うちの新武将は不幸を呼んでるのか???

というよりも単に家選びが下手な気がする。

そして半兵衛の死亡時期を思い出し、もう会えないことに咽ぶ。彼に従ってたらこういうことにはならなかったのかなー、選択としては正しかったもんなあって思いながら九州征伐。そして関ヶ原の西軍へ。

 

初回プレイなので難易度は『やさしい』にしていたんだけれども、この頃から敵も容赦なくなってくる。ミッションも計画的にしておかないと追加報酬どころかクリアすら危うい。泣きながら関ヶ原を走る新武将。死ぬ三成。投げる3DS

 

再度プレイし直して手順間違って宗茂のところに来てしまう新武将。雑魚に構って移動しないミッション武将。投げる3DS

 

当然の如く大坂も西軍に。マップ開いた時の武将の数に絶望を感じる。この辺りまで来るとミッションは暗記ゲーとして割り切る。そして最後、幸村と共に消えゆく主人公。ここに天下統一が果たされた。

 

初回ルートは戦国史を一回おさらいみたいな感じなので制限もやむなしとは思うんですけど、推し武将と会えないのはなんとかしてくれ~って思う。クロニクル3だとそこら辺はどうなってるんでしょうかね。

大殿が悪になる展開があるとも聞いたんですけど、3ラストの悪堕ち(未遂)を期待してたらそうじゃないっぽいのでうーん。

個人の評価は個人の評価だと思うんですけど、調べるうちに攻略wikiのセリフ一覧がスッカスカだった現状を見て静かに察した。神速攻撃が使えるのは魅力的なんだけどね。

とか言ってたら大殿が大幅に弱体化したらしくってとりあえず世界樹をやろうと思いました。

 

時間があれば続けます。