バーチャル雑記

バーチャル美少女ツイッタラーのあれこれ。

【ゲーム紹介&感想】Untitled goose game 〜いたずらガチョウがやってきた!〜

f:id:virtual_soko:20191005234145j:image

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000014142

 

ハード:ニンテンドーSwitch

ソフト:ダウンロード

価格:1980円(税込)

ジャンル:アクション / パズル

 

あなたは平和な村に現れた、名も無い1羽のガチョウです。

ガァ、ガァー!

村の隅々まで自由に散策したりおじさんの帽子を盗んだり、突然ガァーっと鳴いてびっくりさせたりして人間の日常を台無しにしましょう。

(公式サイトより)

 

 

最近話題のこのゲーム、わたしも全クリアしたので紹介がてら感想をまとめたいと思います。

 

 

ゲーム内容紹介

f:id:virtual_soko:20191005234211j:image

……と言っても、実はあの引用した文章がこのゲームの内容を表しています。

プレイヤーは"いたずらガチョウ"となって、村で暮らす人間達の日常を脅かしてやるのです。

 

f:id:virtual_soko:20191005234947j:image

少年を怖がらせてみたり

 

f:id:virtual_soko:20191005235021j:image

お店の商品を盗んでみたり

 

f:id:virtual_soko:20191005235054j:image

ゴミ箱を倒してみたり

 

f:id:virtual_soko:20191005235901j:image

隣人トラブルを起こしてみたり

 

 

もちろん、ただ村を荒らして回るだけではなく、

いたずらの『ToDoリスト』なんてものもあったりします。

f:id:virtual_soko:20191005235224j:image

 

ガチョウさんはガチョウさんなので、

人間のように手が使えないのはもちろんのこと、他の鳥のように飛んだりすることもできません。

ガチョウさんに許されているのは、歩くことと走ること、羽ばたくこと、鳴くこと、そしてクチバシで"くわえる"こと。

そういった制限の中で上手く立ち回り、人間どもを手玉にとってやるのです。

f:id:virtual_soko:20191005235849j:image

 

良い点

・ゲーム自体のコンセプトがはっきりしており、やるべき事が明確、奥深い

こうした文字の上でゲーム内容を説明すると「なんだそれだけしか出来ないのかよ」なんて思われがちでしょうが、

インディーズゲームなだけあって1つのゲーム目的をとことんやり詰められる良さがあります。

このゲームの目的は『ガチョウさんになってイタズラする』ということだけであるものの、そのための手段は豊富。

たとえば先ほどのToDoリストにある

  • おじさんを濡らす

という小目的も、

『直接水をかけてみる』

f:id:virtual_soko:20191006000546j:image

『湖に誘い込む』

f:id:virtual_soko:20191006000613j:image

というどちらの手段でも達成できます。

またこういった『とれる手段の数』はこの小目的に限った話ではなく、他のいたずらToDoリストにおいても同様です。

 

ガチョウさんを動かすにあたっても制限があり、

「人より走る速度が遅い」

「旋回性能が悪い」(小回りがききにくい)

「ジャンプできない」

「重すぎたり大きいものを持つときは引きずらないといけない」

などがあります。

これらはたしかにプレイする上での枷になるのですが、同時に、『イタズラをする際のヒント』にもなります。

たとえば人間の被っている帽子を奪いたいとき、立っているときはおろか座っているときでさえクチバシが届きません。ガチョウさんの位置をあげようにも、ジャンプが出来ないので段差を利用したりすることも不可能です。

それじゃあどうするか──なんてそこにあるものを利用して計画を立てるあたり、気分はミステリーの犯人だったり。難しいアクションがないことも、プレイヤーを選ばないところですね。

自由度と制限性がとても綺麗に合わさっており、『ゲーム』としての満足度は高く感じました。

 

・ゲームオーバーがない

これはとっても大事。なんせこのゲームはアクションでトライアンドエラーの面も含んでいるからです。

上述したようにガチョウさんの動きは"ガチョウ"なので、お世辞にも動かしやすいわけではありません。そのため、イタズラをする最中に人間から逆に威嚇されて遠ざけられてしまうことも頻繁……また、一部エリアではガチョウさんが視界に入った際にすぐさま追い出しにかかる人間もいます。

けれどこのゲームにはゲームオーバーという概念がなく、ガチョウさんを追い出しても攻撃してくるような人間はいません。そのため何度でも、平和な村で人間たちとガチョウさんとの攻防が繰り広げられるのです。

また"詰み"の要素もなく、アイテム配置が都合悪くなってしまった際にはポーズメニューから『はじめから』を選ぶことで、そのエリアを初期配置にしてやり直す事が可能です。

ロード時間が短いのもあり、タイムアタックする際にストレスフリーな点も高評価です。

 

・地味にオープンワールド、けれど広すぎないエリア

このゲームはいくつかのエリアに分けられており、それに沿ってイタズラToDoリストも進めていくことになります。

けれどこのエリア、実は全部が1つのマップとなっており、後半のエリアが実は初期エリアと隣り合っていて人間が動いてる様を見れるなど、実は地味にオープンワールドだったりします。

そのためロード時間も気にすることなく遊べ、別のエリアからアイテムを持ち込んだり……なんてことも可能です。

1つ1つのエリア自体はそこまで広くないのですが、アイテム量はかなりあり遊べ、その広さが逆に『動きの遅いガチョウさんで駆け回る』ことにちょうど良かったりします。そういう点でもストレスフリーですね。

 

・セリフが無くともかわいいキャラクター

ガチョウさんはもちろん、村にいる人間も喋りませんが、ひとりひとりに個性があります。

「このおばさんは気難しい人だな」とか「この人のコンプレックスはこれなんだな」とか、ガチョウさんのいたずらを通して村の住人達のキャラクターが見えるのも必見。

ある意味敵キャラクターなわけですけれども憎めないのが、このゲームを「ほんわか」と仕立てている一因だと思います。

 

悪い点

・カメラワーク

これは賛否両論点でもあるかと……。

基本的にガチョウさんに沿って動きつつも、村の中を移動するにあたりその角度が結構変わるんですね。

また画面内に人間がいると、その画面からある程度離れるまではそちらに注視が向いてしまったり……。

このゲームは相手のルーチンワークを確認しつつ動く「SIREN」のような面もあるので、ある程度自由に視界情報を操作できないことでやりづらさもありました。

とはいえこのカメラワークが演出面でも活きていることは間違いなく、「好きにグリグリ動かさせろ」と言うのも違うかなあ……と。

 

・ゲームボリューム

これも賛否両論かな。わたしは少なくとも「2000円」で良い気がしましたが(それより高いと手が出しにくいとは思う)、それでも完全クリアまでのプレイ時間が5時間くらいだったんですね。

ゲームのコスパはプレイ時間では無く満足度と値段で計るべしだとは思うんですが、もうちょっとボリュームあってもよかったかも……?

ただこのゲームは別に「ToDoリストを全部埋める」のが目的ではなく、あくまで「ガチョウさんがいたずらをする」のが目的であるはずです。

完全クリアしても村中イタズラし放題ですし、やれる事が無くなったわけではない(無くならない)ので、損をしたようには感じませんでした。

欲しいといえばアイテムではなく、もうちょっとToDoリストがあってもよかったかなー。エリア外に落ちているアイテムとかも、どうやって使うのかとかの一例を知りたかったんですよね。

 

まとめ

独特な味わいと簡単操作で和める、けれどゲーム性は高い、プレイして楽しいゲームでした!買って損はないですし、自分なりの攻略を見つけてほしいという意味で『プレイ動画だけではなく実際に買ってほしい』ゲームでもありました。

続編も欲しいですねえ!よろしくお願いします!

 

 

〜以下ネタバレ感想〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンディングのガチョウさんのことを思うと、一連のイタズラも微笑ましいようでそうではないというイメージになりました。正直、「こんなエンドがあるかよ!」とも思いました。

追っ手をかいくぐり持ち帰ってきたベル。ガチョウさんのお家には同じベルが幾つも積み重なっており、地面に埋もれているものもある。それ自体はゲーム開始時にも見れるけれど、『ベルの意味』が分かるのはエンディング時……という構成がもう、ズルい。

それでいてスタッフロールの背景に映る人間たちは、あれだけガチョウさんに翻弄されていたにも関わらず『ごく普通の日常』を送っている。

同じことをこれまでにガチョウさんは何回も繰り返していて、それでも人間は変わらない。

イタズラを繰り返すガチョウさんを攻撃してこないというのも、そもそも人間はガチョウさんを脅威に思ってなんかいないという現れでしょう。

ガチョウさんが何度ベルを盗んでも、人間はまたミニチュアを作り直しベルを付ける。そのミニチュアに『ガチョウさんの暮らすゴミ溜め』は存在しない。見据えない。

 

このゲームに『言葉』は存在しないけれど、人間同士は会話ができる。ガチョウさんは鳴くことしかできない。

けれどToDoリストを見ればわかるように、ガチョウさんにも意思があるし生きている。そして自分がイタズラを繰り返しても人間に何も伝わらないことも。それが最後のToDoである

  • ……これを持ってお家に帰ろう。

なのでしょう。

結局この問題に関して解決はありません。イタズラが続くように、人間も何も変わらない。それがゲームの形になっているのが本当にニクい。どれだけ『はじめから』をしても、人間のルーチンワークや行動は何も変わらないのです。

 

だからこそ、今度は少しでもガチョウさんが報われる続編が欲しいなと思いました。

一応全クリすると、隠し要素として『王冠』がガチョウさんの家に配置されるんですけどね。

このゲームの中で唯一『ガチョウさんのアイテム』である王冠。人間が背中を向けたゴミ溜めの中に、このゲームのアイテムのどれよりも煌びやかなそれが誰にも盗まれない事が、今は小さな救いであるのかなと思いました。

f:id:virtual_soko:20191006010253j:image